『こどリトなかはら』
1月下旬のレッスンは、みさ先生、ゆみ先生が担当♪
アシスタントの先生が、2名ともお子様の体調不良で欠席のため、ゆみ先生は、ドタバタ、ドタバタ、、(汗)
日頃、どれだけ支えてくださっているか、痛感しますね。
さて、そんな中ですが、いつも元気な1歳さん、2歳さんのクラス!!
お餅つきの活動をメインにレッスンしました(^-^)
今年のお餅は、杵でつくと、ピョコピョコ弾むプチプチのお餅にしてみました!
まずは、みんなで小さなタンブリンを使い、お餅をつく練習です。
そして、1人ずつ順番に杵でお餅をつきます。
最後は、小さくしたお餅を、こねこね、くるくる、まるめて、まるめて。
大好きなお母様、お父様と一緒に「いただきます♡」
それ、ただの遊びでしょ!?と思われてしまいそうですが、、
●ビートの違い、強弱を感じる
●拍子を感じるなど、
音楽的な要素。
●粗大運動、バランス感覚
●手首の回旋など、
身体の発達を促す要素。
●順番を待つ
●お友達の様子を見るなど、
協調性、社会性に繋がる要素。
まだ食べたことがない「お餅」に興味関心を持ち、想像力を膨らませたり、
親子で一緒に活動することで、
愛着関係が深まり、自立する自信が育まれて行きます。
奥が深いですねぇ、、
ただの音楽遊びではない、リトミック。
サブジェクトや理論をしっかり学んだ講師たちですが、現在進行形でアップデートしています(^-^)
よちよちクラスの2歳さん。
即時反応でピアノの音が止まると、床マットの端っこが外れていることに気が付き、
「あ、やぶれちゃってるね、、」と一言。
こんなにお喋りができるようになり、視野が広がり、さらにマットを直そうと頑張る姿に、成長を感じて胸がいっぱいです♡
とことこクラスの3歳さんは、「もう1人でできるから!」と自信に満ちた表情で活動していますよ(^-^)
カリキュラムも総仕上げの時期。
講師たちも全力で、お子様の力を伸ばせるように頑張ります♪
音楽工房こどもリトミック
こどリトなかはら ゆみ先生
0コメント